6.22 野良猫が家猫になるまで②

 

今日は週に2回の出社日〜

暑くてすでにバテ気味。。

テレワークに慣れたせいか

今まで週5で出勤してたのが信じられない

テレワークの影響で地方に住む人が増えたらしいけど、私は逆に今まで苦じゃなかった1時間の通勤が結構しんどいかも、、、

っと思うように笑

 

さて!そんな訳で今日は我が家の

保護猫にゃんずが飼い猫になるまでパート2!

 

f:id:Rosse3104:20210622080339j:image

 

今やすっかり布団大好きな家猫にゃんず

ですが、野良猫からこんな感じの穏やかな家猫になるまで結構大変だったり。。

 

昨日はむっししー事件について書きましたが、

今日はレオンについて書こうかと。。笑

 

f:id:Rosse3104:20210622080612j:image

 

今でこそ基本リビングや大好きなクッションの上でくつろいでるレオンだけど

我が家に来た当初は本当ーーーーに大変だった。。。

 

元々我が家はレオンだけをお迎えする予定だったんだけど、我が家に来た初日から

夜大暴れ笑

ニャーニャー鳴きながら暴れ回り

興奮しすぎてドアの前で脱糞!

外を見てはナォーーン!と鳴き続け

これが3日ほど続き、、状況は全く良くならないし鳴きすぎてレオンは声ちょっと枯れちゃってるし状態

 

 

f:id:Rosse3104:20210622080804j:image

 

これは我が家に来た初日のレオン

どうやら人間に何かトラウマがあるようで

昼間は一切ベッドの下から出て来ず

水も飲まないし、餌も食べない、トイレにも行かず、、このままじゃ流石にレオンも可哀想だし人間側も寝不足で倒れちゃう〜〜

っと言う事で保護してくれた方と相談した結果

 

f:id:Rosse3104:20210622081158j:image

 

母猫のエリーが急遽我が家に来ることに。。

これは初日のエリー。

今より痩せてる。。笑

 

エリーが来た瞬間今までが嘘みたいに

ピタッと泣き止んだレオン

 

何ならおもちゃで得意げに

遊んでみせたり

餌もエリーより食べてるし。。

何ならエリーよりリビングでくつろいでるし。。

 

こ!これが!本物のマザコンか!!!!

となりました笑

 

とにもかくにもこうやって我が家には

2匹の猫が来ました。

 

去勢をしてからというもの

レオンはより穏やかになり最近はエリーの方が悪さをするくらい優秀な家猫となりました。

 

f:id:Rosse3104:20210622081948j:image

 

今ではこんな顔で抱っこされるように。。笑

わー嬉しそうな顔😃

 

そんなわけで何だかんだ落ち着くまで2ヶ月くらいはかかりました。

野良猫を保護して飼うって多分凄く大変!

2匹とも特にエリーは我が家に来た当初は

満身創痍で体もボロボロでした。

 

それだけ野良って過酷なのね。。

我が家のにゃんずが果たして今幸せなのかは

分からないけど少なくとも

 

f:id:Rosse3104:20210622082307j:image

 

明日の寝床も食べるものにも困らず

こんなふうに無防備な姿で安心しきって

寝ているのを見ると

 

少しでも野良猫ちゃん達が幸せに暮らせる世の中になったら良いななんて思ったり。。

 

さっ!今日も社畜はにゃんずの奴隷として

せっせと働くぞーーー!笑

 

美味しいロイヤルカナン

お腹いっぱい食べさせてやるからな!笑

(我が家の餌はアイムスです)